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OJT担当者向け後輩指導スキルアップ研修

ビジネスの社会においては、多様な人材がその能力を十分に発揮で来ているかどうかが重要なポイントになります。

新入社員を迎えた組織ではOJT担当者(メンター、チューター)だけでなく、 上司や回りの先輩が「全員で新入社員を育てるのだ」という高い意識を持つことが大切です。

本研修では、新任リーダーやOJT担当者向けに、「なんとなく」なされていたOJTを基本から見直し、21世紀の人材育成の考え方、OJTの意義や目的、更にモチベーションの源泉を知りコーチングの主要素であるフィードバックスキルと積極的傾聴法などのエッセンスを取り入れた<OJTの実践力>を習得していただきます。

カリキュラム
午 前 午 後
◆オリエンテーション

◆開始挨拶/オリエンテーションと講義
【アイスブレイク/講義】

・講師、参加者自己紹介
・OJT担当者の要件/OJT担当者としてのメリット
・3つのビジネススキル

◆OJTの基本的考え方
・目的、価値、意味、行動
・OJT推進上の克服すべき阻害要因とは

◆モチベーション分析
【講義・グループディスカッション】

・モチベーショングラフで振り返る「やる気」の源泉
・人は何によって動機付けられるか
・モチベーション維持の最大の秘訣とは
・自律型人材としての「後輩への関わり方」
◆面談の技術向上【対話式講義】
・コミュニケーションの原理原則
・ストロークと心の管理(プロ意識)
・面談のステップ&ロールプレイング

◆ティーチングからコーチングへ
・ティーチングとコーチングの違い(ディスカッション)

◆コーチングとそのスキル
〜やる気と成果を引き出すOJT〜 
【講義・ロールプレイ】
・ゴールデンストロークとしての積極的傾聴(実習)
・ほめ方/叱り方
・後輩指導の自己点検と自己の強み弱みの抽出
・後輩のコミュニケーションタイプを見極める(タイプ別対応)

◆OJTケーススタディ
・後輩指導の実践と相互アドバイス

◆目標の明確化
・目標は「グ・タ・イ・テ・キ」

◆まとめ
 
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